天と大地に感謝する旅 walk.7 <報告>
PAGE|TOP|感想文・2|写真
白銀の知床・流氷と大雪原を歩くツアー
■井上ルリさん

私にとって海は常に音と動きの溢れる世界だったのに
流氷の海は想像を絶する別世界でした
氷に閉ざされ白く続くそれは音も動きも無く透明な空気に包まれ
ずっと眺めていたい、進んで行きたいと魅了する光の空間でした

朝、地と海と空の境が全く無いブルーグレーの空間を
夜明の一筋の白線がぐんぐん切り開いていく景色
昼、奥に宝石の青を隠す流氷の塊、青空にガンガン流れる雲
結晶のまま煌めく雪や氷、白と青の世界
夕、太陽が沈んだ直後の空に浮かぶ南国の花の様な光の雲
夜、数えきれない星と流れ星がちりばめられた黒い空と
ぼーっと淡く浮き上がる流氷の白のコントラスト
冷たい足下から聞こえる流氷の音と海の気配

その他にも数々の素敵な自然を体験させて下さった藤崎さん
それぞれ日々を丁寧に生きていらっしゃる参加者の方々
笑顔で細かい気配りをして下さるホテルオーナー
そしてなにより温かく楽しいスタッフのお二人
皆様に心から感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました





■篠田芳己さん&和美さんご夫妻

旅のお礼を申し上げるのが遅くなり、失礼しました。
知床ではお世話になりました。篠田です。
その節は本当にありがとうございました。
参加して、これだけ充実した気持ちになれたツアーは初めてでした。
本当に、本当に、企画してくださって、ありがとうございました。

まず、人に感謝。

天川様。
サイトを拝見して、素敵な方だと思って、
お会いしたらそれ以上に魅力的な方でした。お会いできて、本当に幸せです。
流氷の上の「しばれボンボン」を振り回すお姿は忘れられません。

松岡様。
流氷の中をどぶどぶ沈んでいくときの、その笑い顔が可愛くて(目上の方にごめんなさい)
どきどきしました。ランプシェード、どこかで拝見
できるのを楽しみにしています。

SINRAの藤崎様。
藤崎さんのガイドで、知床の自然を、穏やかな、また開放的な気持ちで楽しむこ
とができました。夏の知床も必ず行きます。そのときはSINRAの方にご案内
をお願いしたいと思っています。どうかまたお会いできますように。

季風クラブの鈴木オーナー様。
4日間いつも、暖かい笑顔で、私たちを迎え、見送ってくださったおかげで、と
てもゆったりした時を過ごすことができました。コーヒー、おいしかったです。

そして、知床の自然に感謝。
ワタリガラスに、オオワシに、シマフクロウ(の声)に、アイスブルーに、
雪の結晶に、そして雪に飛び込む楽しさに、会わせてくれて、ありがとう。
また必ず会えますように!

もし来年も、同じツアーを開催していただけて、
そのツアーに行こうかどうか迷っている方が、この感想を読んでいたとしたら、
一言。
「絶対に行くべき。楽しいです。」
私もこの楽しさを友だちに伝え、次につなげていきたいと思っています。

本当に、このような機会をつくっていただいて、ありがとうございました。
PAGE|TOP|感想文・2|写真|    このページの先頭へ