TOPへ


サンタフェ(ニューメキシコ州・州都)

サンタフェはニューメキシコ州の州都です。
サンタフェは数千年にわたる先住民(ネイティブアメリカン)の長い歴史、文化に加え、
17世紀初頭から始まる統治国のスペイン文化、それに続くメキシコ文化、
大西部開拓者の精神が融合し、または独自に存在し続ける文化土壌があります。
アメリカ国内の他都市には見られない大自然とアーティスチックな
雰囲気が漂う、このサンタフェは数多くの芸術家や人々を惹きつけてきました。
その文化遺産においては、アメリカ国内の中でも最も古い歴史のある州の一つです。






サンフランシスコ・ピークス(アリゾナ州・フラッグスタッフ)

アリゾナ州最高峰の山であり、ホピの人達が、
もっとも聖なる山として崇めています。
ホピの精霊カチーナは、常に雪をたたえるこの聖なる山に住み、
冬至から夏至の間だけ、ホピの人達のところへやってきます。
遠く離れたホピの村からでも、この山をはっきりと見ることができます。






ホピの村



なだらかな砂漠を延々と車で走ると、目の前にぼこっと大きく
飛びでたテーブル状のホピの大地が現れてきます。
その急な坂道を一気に昇っていくと、景色は一変し
世界の果てに来てしまったかのような風景へと姿を変えます。
まるで月面を思わせるかのような地の表面。
カーブを曲がるたびに次から次へと現れる絶景には息を飲むばかりです。
ホピの村では、撮影、メモ等一切禁止されています。
ただ、その目の前に繰り広げられる圧倒的な自然の力を感じて下さい




グランドキャニオン国立公園(アリゾナ州)

アメリカ国立公園の代表格といっても過言ではないグランドキャニオン。
その雄大な大渓谷は、人生のうちで一度は見ておきたいものです。
幅30キロ、長さ450キロ、深さ1600mの天地創造を思わせる大自然は、
まさに絶景。さまざまなビューポイントがあります。






アメリカ横断鉄道アムトラック(フラッグスタッフ〜ロサンゼルス)

全米の各都市を結ぶ旅客列車、アムトラック。
電車好きでなくとも、一度は乗ってみたい列車です。
この旅では、フラッグスタッフの駅より電車に乗りこみ、そこから
終点のロサンゼルスまで向かいます。現地での旅の旅情を十分に
味わいながら、ゆっくり列車の旅を楽しんで下さい。
フラッグスタッフの駅舎も、とてもかわいらしい駅なので
どうぞお見逃しなく!